顔はに似ているけど性格が全く違う二人の中学受験

私には現在小学校1年生の双子の姉妹がいます。
顔が似ていて仲が良く、いつも一緒に過ごしていて微笑ましい2人です。
まだ小学校1年生ですが、2人とも中学受験を考えています。
中学受験をすると決めてから、2人を塾に通わせることにしました。

塾に通わせてみると驚くことがありました。
顔が似ていていつも仲良く一緒に過ごしていますが、性格が全く違うのです。
同じように授業を受けているにもかかわらず、テストも全く違う結果です。
得意なこと不得意なことが違っていて本当に驚きました。
顔が似ていていつも一緒に過ごしているのにここまで違う結果が出るとは想像もできませんでした。

そこで顔が似ている双子の姉妹でも、個性があると認識しはじめました。
そしてそれぞれに合った勉強ができるように環境を整えてあげることにしました。
具体的に行ったことは勉強部屋を分けることです。
そうすることで、変にお互いを意識せずに自分のペースで勉強できるようになったようです。

このことで私は、双子であってもそれぞれの個性を重視して勉強する環境を整えてあげることが大切だと思いました。
またそれぞれに良いところがあるので、ある部分だけを比べてどちらかを叱るということはしないように心がけています。
これからも2人がのびのびと勉強できるよう応援していきたいと思います。